私とわたし

ヨガとあれこれ

自分で決める

タダヨガレッスン後にmtg


f:id:cherryblossomkun:20190416125756j:image

最近は、私に何が出来るんだろうかとか、どうしたら答えられるのだろうかとか、そんなことはどうでもいいということが分かった。

そもそも何かを期待されてるという思い込みも自意識過剰の解釈でしかなく、私に何が出来るのかなんて考えこむ前に、まずは問題の解決策を考えて行動すること。

分かったと言いながら、またすぐにその解釈にのまれ自分に期待する私に、全然分かってないぜと感じる。

 

今日も自分の言葉にまた無意識を拾う。くだらない質問をする、ズレた返答をする、本質を見抜けない、端的に話が出来ない、準備が足りない自分を見る。

ここで自分は情けなくダメな人間のだというジャッジはしない。「私は私、これでいいのです」とも思わない。自分から出た無意識を掘り下げ、できない事実を受け止め、ただ課題に取り組んでいく。懸命に取り組んでみてからもう頑張れないと思ったらやめるのも自由で、自分で決めることだ。やりたいからやる、それだけ。

 


f:id:cherryblossomkun:20190416140007j:image