私とわたし

ヨガとあれこれ

自分を、置き去りにしない。


f:id:cherryblossomkun:20190806222101j:image

 

 

最近は久しぶりにDVDを見ながら練習している。誰かにふわっと誘導してもらいたい、そんな気分。
 
夏休みは、自分と家族の予定調整がいつもより多く発生する。
我が家は夫が自営業なので、家のことも一緒にしてくれるけど、それでも何だかんだある。

夫が会社員だった頃は子ども3人ほぼワンオペ育児だった。介護も重なった。専業主婦だったから何とかなっていたけど、今思うとかなり日々疲れていたと思う。
自分で望んだ生活。常識的に幸せな環境。これに文句は言えないという、自分への謎の縛り。
 
その頃を思い出すと、子ども達との楽しい思い出や、育児の辛さや寂しさの感覚を思い出す。でも、自分自身が何を考えていたのかはよくわからないのだ。

自分の中で母親という役割が9割だったのだと思う。いや、9.5割くらいかも。
 
 
ヨガをはじめて、少しずつ自分を自分に合わせられるようになってきて。


 

自分を置き去りにしない

いついかなるときも、自分を連れていく


 
この先生の言葉に、導かれて。

この言葉を、つかんで放さなかった、私がいる。


そんな私にありがとうと言いたい。