私とわたし

ヨガとあれこれ

涙ポイントの訳を探る。

私は、感情に左右されない人間だ、

と思っていた。

(特に、負の感情)

 

つい最近、そうではなくて

そうあるべきだ

そうでなくてはいけない

と思ってきたことを知った。

 

薄々気付いていた。

目をそらしていた。

それも、知った。

 

そのあとから

感情が溢れてくることがある。

 

一つ、試してみようと思った。

 

初めて見たとき号泣しそうになり

必死に堪えて嗚咽を押さえながら見た動画。

魂が揺さぶられる気持ちになり

なぜ涙が出るのかさっぱり分からず

それから

たまに聞いてはちょっぴり涙を流す

私の心の曲。

その動画を久しぶりに見てみようと。

 

 

葉加瀬太郎エトピリカ


葉加瀬太郎さん チャリティーコンサート "エトピリカ" - YouTube

 

ひまわり


葉加瀬太郎さん チャリティーコンサート "ひまわり" - YouTube

 

震える。

号泣してみて、しばらく

ぼーっとしてみて

 

分かった。

動画の中の葉加瀬太郎

私の中の父に似ていたのだ。

 

学歴もなく

スーツも着ない

バイオリンなんて弾かない

 

作業着で

ギターを弾いて

フォークソングを歌う父

 

子どものようにやんちゃに笑い

人と音楽を愛する

優しい眼差しで私を見る

私の大好きな父