私とわたし

ヨガとあれこれ

不格好な自己開示

私は昨年から「ヨガインストラクター」として活動しています。

まだまだ、試行錯誤中。

というより多分ずっと試行錯誤中で、そうしていきたいとも思っています。

 

私が新米だから、という理由だけではなく

ヨガの「先生」という名前があるから

全てが分かるわけでも

迷わないわけでも ありません。

 

どこかが痛い日も、不調がある時もあるし

心が沈んでいる日も

自分の心が分からなくなる日もあります。

 

それが、当たり前で

だから、私はヨガをしています。

 

ヨガを「伝える」立場になった時

そういうことを言ってはいけないような気がしていて、迷いがありました。というか今も迷ってます。

 

でも私のヨガの先生は技術や知識だけでなく【生き様】を見せてくれる先生で、

私はそこに自分の希望を見つけてここに来たので

 

私が不格好で正直な気持ちを表に出すことによって、それを見てくれた誰かが何か(批判も含めて)を感じたならば

それこそが私がヨガを伝える意味なのかな、と思うのです。

 

 


・自己開示とは、自分自身に関する情報を、何の意図もなく、言語を介してありのままに伝えることを指して言う。しかし実際には、本人が自分自身の姿を正確に認識していない場合や、受け手側の意図が入り、誤認する可能性もあるため、必ずしも一定の意図のもとで伝達できるとは限らないと言える。

(コトバンクより)