私とわたし

ヨガとあれこれ

自分から出た言葉。

外から仕入れたものを発表するアウトプットではなく、私の中にあるものをアウトプットすることを意識した今週。

 

スタジオでのレッスンの中に、自分の言葉を入れること。台本ではなく、沸いてきたらそのまま出す、という流れを意識して5つのレッスンを行った。

 

 

…………………………………………………

 

丹田。エネルギー。バランス。

体を開く。

 

体が木。

下半身は、しっかりと安定した、土の中の根っこ。

上半身は、軽く、自由に伸びた枝や、気持ちよく開いて揺れる葉っぱ。

上に伸びるには、下も踏んでいく。

足を床に乗せてるんじゃなくて、自分で踏む。

そこから根っこが伸びているように。

グラウンディング

 

力を抜くには、まず入れる。

緊張と弛緩を繰り返す。

呼吸も同じ

 

日常的に力が入っているから、自分が分からない。

まずポーズをして、呼吸と体に目を向けて、力が入っている状態を知る。

力に気が付いたら、いるのか?考える。

いらないと思ったら手放す。

それを繰り返す。

 

ポーズに囚われない

人の動きに合わせない

自分に合わせる練習をする

自分にやさしくするのは、甘やかすことではなく、自分と向き合っていくこと

1日3分でも自分だけに目を向ける時間を持つ

 

 

自分の感情に気が付き、認めること

変化があるのか、ないのか

結果を良い、悪いと決めないでいい

あったか、なかったか。事実だけを観ていく。

決めてしまった、とも思わないでいい

決めているな、と感じるだけ。

 


f:id:cherryblossomkun:20190714230123j:image

 

 

全て、今の私が感じていること

意識しようと思っていること

やっていることだと思った。