私とわたし

ヨガとあれこれ

首を痛める。

昨日の朝ヨガで、首を痛めた。
体のリズム的に痛めやすい時だったから、気を付けていたのに...
シャバアーサナから起き上がるときに首の後ろからピキッと音が。すぐにまた仰向けになってしばらく休んだ。私の経験上、背中、腰、首を痛めたと気がついたら出来る限り素早くこうするとかなり回復が早くなる気がする。痛めた具合が軽かったのか、素早さが助けてくれたのか。今日は違和感くらいに落ち着いているが、生理がきたのでヨガはお休みした。

アシュタンガヨガの考えでは、生理最初の3日間は練習をお休みするとされている。
他のヨガでも基本はそうみたいだけど、まあ、結局は自分の体との相談なのかな。だとすると、自分の場合2日くらいはしない方がよいな、と納得もできる。
ただ、少しでも長く練習したい気持ちがある今は、分かっちゃいるけど...と焦ってしまい、気持ちも優れず。
ストレッチだけでなんとなく気持ちを落ち着かせ。
時間ができたらやろう、と先のばしにしていた課題を片付け。

あぁ、私は焦っている。
こんなんじゃ進まないーと、不安に思っている。

今日は頭をからっぽにして、寝よう。