私とわたし

ヨガとあれこれ

正解さがし

私は、清く正しく美しく!
優しく強く賢い女性になりたかった。(欲深いなぁ)

いつでも100点の正解を探して、自分に30点、50点、と点数をつけ、基準に満たない自分を情けなく思っていた。

ヨガを始めて、自分がまるまる自分であることが理解できるようになるまでに、とってもとっても時間がかかった私。


100点を目指さなくなったら向上できない!
私は自分に満足できるような素晴らしい人間ではない!
自分に自信を持つなんて、傲慢だ!


意識が固く拒否していたように思う。

点数なんてない、あるとしても「満点」でしかない
私はまるごと私なんだーって受け入れたら、今までの自分が、足して足して、足そうとしてきたものが急にいらないって思えた。
足しても引いても自分は変わらない
わたしでしかないのだから。


そんな訳で、長年続いた正解さがしは辞めました。


今日も好きなことをしよう。