私とわたし

ヨガとあれこれ

自己重要感

自己肯定感=自分が自分を大切に思っている

自己重要感=人に大切だと思われたい

 

私のヨガの先生から教えてもらったこと

ここ最近ずっと頭に残っている。

 

私は正直、「自己重要感」で生きてきた。

そして今も、生きている。

 

誰かの役に立つことが喜び

それも悪くないとは思っている。

でもそれを中心に生きてきたら、人の気持ちを汲み取り動くしかなくなってきて、自分が本当に好きだと思うこと、嫌いだと思うことが分からなくなっていた。

 

わりと好き

どっちかというと嫌いかも

嫌だけど、まぁこういうこともあるしね

ちょっと悲しい

わりと幸せ

ふわふわと、そのくらいの揺れの中で私はずっと生きてきた。

 

我慢して自分を犠牲にしているわけでもない、とっても頑張る訳でもない

なんとなく人に寄り添ったり、合わせたりすることが心地よく、一番楽だから。

だから自分が分からない。

 

今までそれすら気付かず生きてきた。

だんだんと

苦手なもの、得意なこと、好きなこと

それが分かってきた、今なのです。

 


f:id:cherryblossomkun:20181014195016j:image