私とわたし

ヨガとあれこれ

14歳

私の子どもは

2歳から育てたイケイケ体育会系長男(22)

この春高校を卒業する癒し系次男(18)

私の中で3ヶ月babyな長女(年を数えるなら16)

パワフルで感受性が高い次女(14)

の4人。

 

リアルでは、長女は赤ちゃんの時に亡くしたので...という説明も、自分の感情コントロールとか相手の反応とか色々面倒なので(ここも、自分の解釈でもあるのだけれどね)3人となっていて

 

その事に数年は抵抗や罪悪感があったけど

今はそのことは自分の中で揺るぎない真実だからそれでいいのだ、と思って状況によりけりという形にしている

 

 

今日は末っ子の部活の試合に行ってきて

さっきまで部活について二人で語り合い

最終的にサットサンガみたいになり

 

14歳の悩み事は本人にはとても深刻で

泣きたいこともあるよね

そう

一生懸命やれば壁にもぶち当たるし

悩みもどんどん出てくるだろう

 

主張したくても仲間との兼ね合い

先生との行き違い

 

あぁすればいいのに

こうしたらうまくいくんだろう

頭で色々と思うことはあるんだけど

それは私の思考で

彼女の課題は別だから言わない

 

こころは正論に縛られなくていい

それだけ言ってみた

 

泣いてスッキリしたのか

明日、先生に自分の思いをぶつけてみる

ママありがとう、と言って寝た

 

私は、私の娘だから

きっとできると感じた

明日じゃないかもしれないけどね

 

そして

私の娘だから

私に見せてくれてるのだ

とも思った