私とわたし

ヨガとあれこれ

寺ヨガリトリート(2日目)

二日目。

4時半に起きてアシュタンガ自主練組f:id:cherryblossomkun:20190610131738j:image

寝てる組

私は、寝てる組 w

 

 

5時半に起き、わんこ達とお散歩


f:id:cherryblossomkun:20190610131228j:image

わんこ達にちょっとビビるしほさん

 

朝ヨガ。

ブラブラ腕をふる..

力を抜く..

なんだか獣になったような気分。


f:id:cherryblossomkun:20190610131410j:image
f:id:cherryblossomkun:20190610131332j:image

戻ってからは、

ヨガをしたり、語り合ったり。自由に。

わたしは珈琲が美味しすぎて、ぼーっと。☕

 


f:id:cherryblossomkun:20190610201543j:image

 

入り口のソファーで。珈琲飲みながら、K子さんとRさんと、ゆったり話をする。二人の空気がとてもあたたかく、心地よく、いつの間にか、すごく自分の深いところまで出していて、涙を流しながら語る。私、泣きすぎ。

なんなんだろうこの旅は。デトックス感がすごい。

 

そして朝の読経。

前の方に座っていいですよ~との住職の言葉に、K子さんと思いっきり前に入り、迫力たっぷりのお経を聞くことができた。

 

座禅。

丹田のお話。

海の深いところに行くイメージ。

波も立たない、光も届かない、静かなところ。

それが、自分。

まわりの何かに影響された【わたし】ではない、本当の自分。

 

半眼って、難しい。

この間ユキオ先生の講座で勉強したドリシュティも、難しいと思った。

私は、いつも細かく視点が揺れてしまう。

すぐ、なにかを追いかけてしまうから。

 

 

住職が前を通るときに合掌すると、叩いて欲しい合図になるとのこと。もちろん、合掌。

音はなかなか大きいけれど、痛みはあまりない。やりかたというものがあるんだろう。型。


f:id:cherryblossomkun:20190610132210j:image

その後は、

それぞれの、時間を。


f:id:cherryblossomkun:20190610194133j:image

 

閻魔堂を見ながら、宿坊に帰る

相当年期の入った仏像が、たくさん

江戸時代に作られたとか?


f:id:cherryblossomkun:20190610201400j:image

 

私はやっぱり

閻魔さまが、好きである。

 

そして朝食。幸せしかない。


f:id:cherryblossomkun:20190610194747j:image

 

正直、精進料理って質素な感じで、あまり美味しそうなイメージがなかったけど(勝手な想像)

こんなに美味しいのかとびっくり。本当に。

出汁は何でとってるんだろう?住職にお聞きすれば良かった。次回聞いてみよう。

 

 

外に出て食べたり。中で食べたり。


f:id:cherryblossomkun:20190610194630j:image

 

最後までヨガる。

あぁ、帰るのか。もう帰るのか。


f:id:cherryblossomkun:20190610132053j:image

 

 

ご一緒したみなさんと。

f:id:cherryblossomkun:20190610194956j:image

 

 

また、次回✋

(10月ですよーーーみなさん❣️)


f:id:cherryblossomkun:20190610195102j:image

(写ってないと思って気を抜いている、わたし)

 

ヒキザンガヨガ

寺ヨガリトリート(10/19~20)

こちら

 

ご予約は

こちらから